ズボラさんでも出来るネイルケア~女子力アップへのステップ

ズボラさんでも出来るネイルケア~女子力アップへのステップ

指先のオシャレを楽しむことはもはや当たり前のこととなってきましたよね。
皆さんは、しっかりとハンドケア&ネイルケアは出来ていらっしゃいますか?
私たちが思っている以上に人の視線は手元に注がれていますし、自分でもよく目につくのは手先や指先だと思います。
手元が綺麗だと不思議とご機嫌になりませんか?

ハンドケアやネイルケアが必要なのは知っているけど、ケアに長時間取れないという『大忙しさん』、
そして時間はあるけど続けることができない『ズボラさん』!!
ここでは、『大忙しさん』や『ズボラさん』でも簡単にできる爪の簡単お手入れもご紹介します。
春を見据えて是非みんなで女子力をあげていきましょう。

 

  1. 手肌や爪へのダメージをへらしてみよう

    自分の手元を見たときに悲しく感じたことはありませんか?

    特に乾燥シーズンは手肌の水分がなくなり、角質の柔軟性がなくなることによりひびやあかぎれになりやすくなります。
    手洗いや水仕事で手肌の皮脂が奪われることも手荒れの原因ですよね。

    同様に、爪も私たちが思っているよりもずっと脆く、日常生活の場で手肌と同じく多くのダメージを受けています。
    やはり水仕事は特に、爪の表面にある天然保護成分を流れ落とし、ささくれや二枚爪、縦すじの原因にもなります。

    まずはこれらダメージの軽減するために、手肌や爪にハンドクリームやネイルオイルなどをしっかりと塗りこむことが必要です。

    ~ハンドクリームで手全体を保護~

    手肌や爪の乾燥を防ぐため、手を洗う際には、だいたい35度の人肌くらいのぬるま湯を使い、ごしごしとは洗わずに優しく洗浄剤の泡でこすりすぎないように洗います。

    寒い季節はお湯で手を洗うことが増えますが、熱いお湯は皮脂を奪い過ぎるため、手肌が乾燥する原因になります。
    35度くらいのぬるま湯での洗浄することをおすすめします。
    また、石けんやハンドソープは、洗浄力が高過ぎると、手肌に必要な皮脂やうるおいまで取り過ぎるため、洗浄剤は低刺激タイプにすてください。

    Balancing ActはpHバランス整えながら塗布前&洗うたびに爪バランスを整える『弱酸性リキッドハンドソープ』です。

    手肌にも爪にも優しい pH5.5の弱酸性リキッドハンドソープは、
    お肌の自然なpHバランスを整えながら保湿効果を発揮し、天然由来成分であるカレンデュラフラワー エキスの栄養力、
    オートミールエキスの鎮静効果、パンテノールの水分補給などお肌に必要な栄養を与えるます。

    アーモンドの香りとクリーミーで贅沢な柔らかい泡はマニキュアを守りながら手を優しくクレンジング。
    肌の自然な油分と酸性の膜が保たれるため、爪は目に見えて強くなり、

    ネイルは長持ちし、手はより柔らかく手入れの行き届いた感触になります。

    手を拭く際には、清潔なハンカチやタオルで水分を吸い込ませるように優しくよく拭き取りましょう。
    手荒れの悪化を防ぐ為にも濡れたままにしておかないことです。

    手洗い後はしっかりとハンドクリームで手全体を保護しましょう。
    また、爪にはネイルオイルを塗り栄養補給をしてください。

    柔らかい手肌と美しい爪は必要不可欠。
    人工香料や着色料が含まれていないオーガニックなハンドクリームをおすすめします。
    ハンドクリームは肌によくなじませるように、マッサージしながら塗るとより効果的です。

     

    ボタニカルなハンドクリームRich Girl
    US誌Health Magazineにて、全米トップ皮膚科医師の投票による
    「HEALTH BEAUTY AWARDS 2005 ヘルシエスト ハンドクリーム賞」や、US誌NYLONの「2014 HIT LIST」に選ばれています。

    シアバター、アボカド、ホホバオイルを配合しているため、保湿性を高め肌を軟化しコラーゲンの増加を助けます。

    ジャスミン、ローズ、リリー、サンダルウッドの香りでパラペンフリーのハンドクリームは、
    肌のトーンを明るくし、植物性のブライトニング効果に加え、SPF25で有害な紫外線から肌を守ります。
    ベタつかず、キューティクルからハンド全体をしっとりと仕上げます。

    ツイストロックキャップで蓋を開けずに、最後まで衛生的にお使い頂けます。

  2. オシャレの前には必ずネイルケア

    ジェルネイルでもマニキュアでも、ネイルチップでも。。。

    いくらネイルがキレイに決まっていても、指先自体のケアが間に合っていないと気になりますよね。
    ケアした爪は見栄えが良いだけでなく、ネイルの持ちもよくなるなど沢山のメリットがあるんです。

    ネイルケアを今日から始めて、指先を美しくキープしてみましょう♪



    まずは、ネイルをする前にきちんとケアすることが大事です。
    ネイルは化学薬品を多く含むため、使用することで爪にダメージを与えがちです。
    そこで、忘れずに行いたいのがネイルする前の保護処理です。

    ご存じでしたか??
    ネイルする前にベースコートを塗る事で、ネイルカラーが爪に直接触れないのでダメージの軽減につながるんです。



    ネイルを除去する際も、除光液の成分に必ず注目してください。

    実はネイルカラーよりも除光液を使うことの方が爪に大きなダメージを与えているのです。

    出来る限りオーガニック成分が入っている除光液をご使用することをお勧めします。
    それにより、少しでも爪へのダメージを抑えましょう。

    おすすめはThe Stripper

    ほのかなラベンダーの香りがするネイルリムーバーでリムーバー独特の嫌なにおいがしません。
    さらに、ラベンダーとアロエが爪の表面に潤いを与えます。
    こすらず簡単にポリッシュオフできるので、リピートが多い商品です。

    そして、爪きりはNG!!
    爪きりは爪へのダメージが実は大きいのです。爪は多層の角質からできています。
    もし爪切りで爪を垂直方向にパチンと切ってしまうと、層化している角質を壊してしまう原因になりかねません。

    爪のお手入れは必ず爪やすりを使ってくださいね。

    ハンドクリームを塗り、爪やすりで形を整え、ベースコートを塗ってからネイルするだけで
    ネイルの持ちも手肌のや爪の輝きもぐんとアップすること間違いなしです。

  3. 爪のお手入れ簡単2ステップ方法

    『大忙しさん』や『ズボラさん』にこれだけはやっても損はしない超簡単お手入れ方法を伝授したいと思います。
    毎日、簡単な爪のお手入れをすることで、健康的な美爪をつくり、綺麗な手先を保つことができるので一緒に頑張りましょう。

    爪のお手入れ簡単2ステップのやり方は、
    ①に爪の形を整えて、②にネイルオイルを塗るだけ!
    これだけで美爪が目指せて縦線(縦すじ)やささくれ対策にもなります。

    ステップ①
    爪を整える
    爪ヤスリを使用して爪の形を整えます。





    ヤスリの粗さは180~280グリットくらいが削りやすくて良いでしょう。(数字が小さい方が粗い)

    爪ヤスリは45度くらいの角度で一方方向に動かし爪を削っていきます。

    おすすめはMetal Queen Nail File



    ダイヤモンドセラミック・ロングネイルファイル(爪やすり)でドイツ製の17cmセラミックネイルファイルです。
    PTFE特殊コーティングにより、削りで出るダストや表面にこびりつく汚れが簡単におち、衛生面でも安心。
    水洗いOK。
    あらゆるタイプの滅菌洗浄に対応しています。

    そしてSmooth Operator


    4-way nail bufferなので、この一本で爪のお手入れができちゃう優れもの!!
    爪を磨き輝きを出し指先をキレイに見せます。

    こちらはポリッシュが塗布できない方にもネイルケアとしてオススメです。

    爪の表面を滑らかに整えるバッファーと、つやを与えるシャイナーが一緒になった、便利な4ウェイバッファー。
    本体に印字されている 1→2→3→4 の番号順にお使い下さい。
    1.爪の形を整えます。 180G
    2.爪の表面の凸凹を優しく整えます。 220G
    3.表面を全体的に滑らかにします。 600G
    4.つやを出します。 3000G

    ステップ②
    ネイルオイルで保湿



    爪の形を整えた後はネイルオイルで爪周りの保湿をしてください。
    爪が乾燥したままだと、縦線(縦すじ)やささくれ、爪が割れやすくなるなどのトラブルが起きやすくなるので注意しておきましょう。

    健康的な美爪を目指すにはネイルオイルが欠かせないのです。

    Cuticle Oil

    この簡単2ステップで、特別な時間をかけず、ズボラに美しい爪を手に入れちゃいましょう。

    手元のケアを今年の目標として是非お試しください。

     

    冬も続けて紫外線ケアを忘れずに!!

ブログに戻る